3spice POD出版 ライブラリー

守屋 実のザ・イントレプレナーシップ

time 2018/09/30

タイトル 守屋 実のザ・イントレプレナーシップ
作者 羽幡 咲嬉
発売日 2018年9月30日
価格 定価:本体2,013円(税込)

内容紹介

【ブティックス、マザーズ2ヶ月連続東証マザーズ上場達成!】新規事業関係者必見 守屋実の新規事業立国の書。■「2ヶ月連続で上場させる」という偉業を成し得た人物、国内屈指の新規事業のプロ、守屋 実。2018年4月3日 ブティックス上場。2018年5月31日 ラクスル上場。守屋実は、ブティックスの独立取締役として、上場の鐘を叩いている。また、ラクスルには、創業当初より参画し、副社長として創業期を支えた後、今もなお、ラクスルの一員として、その一翼を担っている。2ヶ月連続上場する確率は、単純に新しい会社が上場できる確率である1,000分の1×1,000分の1=100万分の1より、さらに低いはずだ。企業内で、そして個人で、新規事業の立ち上げおよび起業に関連した数において右に出る人はいない守屋への、10時間以上に及ぶインタビューをまとめ、さらに元サッカー全日本代表の鈴木啓太氏、ミーミル代表の川口荘史氏のインタビューも掲載した本書は、新規事業に関わる全ての人に向けて書かれている。■守屋はプレーヤーに徹しているため、めったに公で講演をしない。守屋に直接会って話を聴くことができる確率は、1,000分の1より低いかもしれない。だからこそ、その守屋の言葉を伝える本書は、新規事業に関わる全ての方々の心に火を灯すだろう。しかし、本書は新規事業を起こすためのマニュアルではないので、本書を隅から隅まで熟読しても、テクニックは得られない。得られるのは、組織において、または組織とともに新規事業を立ち上げるために必要な【企業内起業を成功させる精神】である。■守屋実 プロフィール 1969年生まれ。明治学院大学卒。1992年に株式会社ミスミ(現ミスミグループ本社)に入社後、新市場開発室で、新規事業の開発、立ち上げに従事。2002年に新規事業の専門会社、株式会社エムアウトを、ミスミ創業オーナーの田口氏とともに創業、複数の事業の立上げおよび売却を実施。2010年に守屋実事務所を設立。設立前および設立間もないベンチャーを主な対象に、新規事業創出の専門家として活動。自ら、投資を実行、役員に就任、事業責任を負うスタイルを基本とする。

down

コメントする




趣味・カルチャー