3spice POD出版 ライブラリー

ぼくはもーもー草刈り隊

time 2021/03/17

タイトル ぼくはもーもー草刈り隊! I am moo mow ranger!: ~東日本大震災で奇跡的に生き残った親子の牛のものがたり~
作者 フジキカオリ
発売日 2021年3月11日
価格 定価:本体2,640円(税込)

内容紹介

元気に牧場を走りまわる子牛のこっぴぃ。こっぴぃのお母さんには、角が1つしかありません。ある日こっぴぃはその理由を尋ねます。お母さんが語りはじめたのは、こっぴぃが生まれる前に起きた震災のこと、お母さんが体験した出来事でした。
この絵本は、福島県双葉郡大熊町にある「もーもーガーデン」という牧場に暮らす牛の親子の話を元に描かれた物語です。2011年に起きた震災と原発事故によって失われた多くの動物たちの命。「もーもーガーデン」にいる牛達は、被災をくぐり抜け奇跡的に生き残った牛たちです。今では故郷を管理するための草刈の役目を担い、現地の方々にとっての心の拠りどころとして育てられている牛の親子の姿を通じて、本当に大切なものを見つめます。

※この本の売り上げの一部は「もーもーガーデン」の活動支援金として寄付されます。
※英訳付きです。

作・絵 フジキカオリ
茨城県出身。イラストレーター、アート教室講師、絵本・紙芝居作家。日本や海外向け教科書、雑誌・書籍などにイラストを描く。

監修 もーもーガーデン
福島県大熊町にある牧場。ふるさとと心を守る友の会の代表の谷さつきを中心に、東日本大震災を命からがら生き延びた牛たちとともに、被災を乗り越え、この地に再び笑顔が戻ることを願い、活動している。

down

コメントする




写真集・イラスト集

趣味・カルチャー