3spice POD出版 ライブラリー

二枚の絵

time 2017/09/01

タイトル 二枚の絵
作者 橋本 輝高
発売日 2017年8月31日
価格 定価:本体3240円(税込)
判型 四六判
ページ数 420ページ


内容紹介

ただ愛する事は、難しい事ではありません。
しかし、何も見返りも考えない「無償の愛」は、そう簡単ではありません。
この本は、これを知らず知らずのうちに持った一人の男の物語です。

ある日、東京でフランス料理を営む斎藤絵美の所に一冊の本が届いた。
裏表紙には、謹呈 斎藤絵美様高橋正人、と、震えるようなサインがされていた。画家高橋正人の回顧展。

回顧展と言っても、高橋は、まだ五十代だが、イタリアや日本はもちろん世界的な大家だ。彼を一躍有名にしたのは、二枚の絵であった。しかしこれらの絵は、ただの絵ではなかった。

ローマで自分の回顧展で作品を見ているうちに気分が悪くなって、早々に退場。ここで1989年までタイムスリップ、当時、日本は、バブルの最高期であった。
政財界の大物の父を持つ、大金持ちのプレーボーイの高橋は、ローマのアカデミーで絵の勉強中、夏のバカンスにサルデニア島に行って、ある小さな画廊で、小さな絵を発見、作者は、日本人で斎藤裕と書かれていて、コルシカ島のある街の雪景色と裏に書かれているが、サルデニアからコルシカは近いので、行って見ることにする。
斎藤のうちはてたアトリエで見つけたものは、斎藤の生涯をかけたすばらしい作品と彼の三冊のノートであった。
日記を読んでゆくと斎藤は、高橋とは反対に貧乏な農家の生まれで美大出の苦学生、ローマの給費留学生として来て、そのまま、修復で生計を立てながら、絵画技法をマスターしようとしていた、貧乏画家であった。
ある日に出会ったのは、世にも美しい美女のラウラ、二人の間に愛が芽生え画家としての自分に目覚める。そして、1984年にようやく念願の個展が出来るほどの作品が出来た。そこに、最愛の息子を失う悲劇が待っていようとはだれも考えていなかった。
斎藤は、これがショックで、気が狂い失踪する。その後五年間ラウラは、老いた祖母と暮らしていた。高橋は、ラウラに斎藤の残していった作品を無料で譲ってもらうこと成功した。しかし、義理堅い高橋は、美しいラウラに、アパートを与え、毎月送金を行うようになる。その後で、コルシカを回る途中で、南イタリアのナポリ大学で日本語の勉強をしている、モニカと出会う…。

著者紹介

氏名:橋本輝高、1954年7月11日、東京生まれ。
学歴:1977年3月31日、日本大学商学部経営学科卒業。1977年渡伊後1977年~1983年まで、ローマにてローマ国立中央修復研究所主任修復家ジュリアーノ・バルディ教授の下で、絵画修復、古典テンペラ技法などを学ぶ。1978年の1年間ローマ、ダンテ・アリゲーリ語学校にてイタリア語を学ぶ。1979~1980年の2年間ローマ国立美術アカデミーにて絵画技法を学ぶ。

【主な職歴】
1)絵画修復家として:1983年~1986年まで、イタリア人修復家、グイド・レーゴリ氏の共に修復として活躍。アトリエにおける絵画修復の他、南イタリアの震災地の教会のフレスコ絵画の修復多数。1986年以後にテレビ番組のコーディネーターとして仕事を始めた後は、時間が許す限り、グイド・レーゴリ氏のアトリエにて絵画修復を続け、古典画法の技術を使った独自の絵画を試み現在に至る。
2)テレビ番組コーディネーターとして:1986年9月~1994年10月まで、日本テレビ撮影チームスタッフのコーディネーターとしてバチカン市国システィーナ礼拝堂ミケランジェロ、フレスコ画の修復記録作業に携わる。その間日本テレビ特別番組のためのイタリア各地取材のコーディネート。日本テレビと個人契約、ローマ支局に在籍。レギュラーとして、1997年10月~2001年3月まで、VAN8製作、FUJIテレビ系。CXミニガイド、あつあつイタリアーナの全シリーズをリサーチ、コーディネート。その他にテレビ番組のコーディネートは、主な物としては、日本テレビ、電波少年イタリア取材のコーディネート3回。日本テレビ、THE世界仰天ニュースのコーディネート3回(5話)。NTV映像センター製作、JTB海外ヴィデオ、イタリア編コーディネート2回。読売テレビミニ番組「セカイノドコカデ」イタリア修復家達の取材のコーディネート、2006年1月よりOA 。読売テレビ、5月28日放送、特番吉本スペシャル2006イタリア特選グルメの旅「超お得なツアー作っちゃいました!」のコーディネート。2006年6月2日、テレビ朝日、「サンデー!スクランブル」、6月4日、日本テレビ「ザ。ワイド」和田氏盗作事件、イタリア人画家、アルベルト・スギさんにインタビュー、取材、コーディネート。2003年より2010年までに、日テレ、THE 世界仰天ニュースのイタリア取材、コーディネート5回(8話)リサーチ多数。2009年と2010年、BS朝日、世界の名画「華麗なる巨匠たち」のカラバッジオとラファエロのイタリア取材のリサーチ、ロケ、コーディネート。2011年、1月、日テレ「真相報道 バンキシャ!」バチカン市国内に秘蔵の日本製の絨毯をリサーチ、ロケ、コーディネート。2012年8月、真如苑、苑主ご一行ヨーロッパ記録取材にて、バチカン市国とローマ市内取材、リサーチ及びコーディネート。2013年6月2日と6月9日、日本テレビ放送網よりオンエアー、「社会貢献特番」7DAYSチャレンジTV「子供たちに笑顔写真を集めて巨大アートを作ろう!」及び「世界の子供たちに影絵を見せる」のイタリアに関する、現地ロケの撮影及びコーディネート、更にSKYPEを使った生放送撮影及びコーディネート。

down

コメントする




写真集・イラスト集

絵本・児童書